〇〇の秋。

秋といえば「食欲」「スポーツ」「読書」が挙げられますが、

 

秋に限らず年中楽しめるもんですよね

 

 

いつだってやる気になれば取り組めないことはないのです。

 

まぁ気候や旬って意味では秋は特に楽しめるという事

 

ですね。

 

 

僕自身、機会があれば草野球に参加させてもらったり最近

 

ランニングを始めました。

 

 

先月は淡路島に食べる事を目的に行ってきました。

 

 

そして今回お伝えしたいのは読書です。

 

子供の頃からマンガが好きでたくさんのコミックを繰り返し

 

読んできました。

 

お陰様で社会人になりビジネス書(自己啓発、自伝)なども

 

すんなりと読める様にはなりました。

 

しかし中には難解な本や洋書(翻訳されてるやつ)など読める

 

けど知識として頭に入ってこずただ読み進めてるだけの

 

ものもあります。

 

難しい本を読んで満足!

 

 

ではなく、しっかりインプットしなきゃ読書の意味ない

 

ですよね。

 

最初は理解しにくかった本でも繰り返し読む事で前より

 

頭に入ってくる様になるんですね。

 

時間が経ってから読んでも当時は理解出来なかった事が

 

年を重ね、価値観が変わった事で理解出来たり新たな

 

発見があったりと楽しめます。

 

 

今でもマンガや書籍、ネット記事などから沢山の刺激を貰って

 

います。

 

 

自分の好きなもの、興味あるものでいいので秋の夜長に

 

読書などもいかがでしょうか?

 

どんなジャンルでも深く読み込めばきっと自分の中の

 

財産になりますよ📖

 

 

最近読んだ本。

辞書並みに分厚くとても一回では理解出来ない内容です。

気が向いたらまた読もう…。